ステップワゴンRF3青のスタビリンク&ブレーキローター交換

昨日は注文いただいているコーヒー豆の焙煎後に時間を作って16時頃からステップワゴン青の車検前点検をスタート。
ドライブシャフトブーツOK、ロアアームのボールジョイントブーツは前回の車検で交換済みでOK、目視で確認できることはしたので月曜日にラインに持ち込んでみましょう。

せっかくフロントを持ち上げてウマかけてタイヤを外してあるので、前々からやりたかったことを時間の許す範囲で作業開始。

左前スタビリンク交換
左前スタビリンク交換

譲り受けた当初よりフロント辺りからポコポコと不快な音が出ていたのでネットであれこれ調べてスタビリンクっぽいので酷かった右前を純正部品取り寄せて交換済み。
左前も音が出てきていたので部品を取り寄せてあったものを引っ張り出してきて交換しました。
ネジがオスメス共に回るので、5mmの六角で押さえながら地味にコツコツ回して何とか外しましたが時間かかりました。
外した部品をよく見ると、下側のブーツが破れボールジョイントがみえる状態でしたので、これはダメですね。
新しい部品はさらっと取り付けておしまい。
純正のスタビリンクは1本約4500円でした。

交換後にテスト走行しました。
ポコポコ音は消え、ハンドリングがなめらかになりました。
またまた良くなったステップワゴン青が更に好きになりましたとさ。

お次は時間があったので今回予定のなかったブレーキローターを。

右前ブレーキローター交換
右前ブレーキローター交換

ブレーキパッドは4輪ともぺらっぺらだったので、男前モノタロウにて部品を取り寄せてパッドは全て交換済み。
20万キロを超えた車両、フロントのローターもかなり削れており、純正が無難なのはわかっていつつモノタロウにてボッシュのローターを購入。
左前のみパッドと同時に交換済みでしたが、右前は時間がなくて今回の交換に。
固定されている皿ビス2本をハンマーで叩くショックドライバーにてバカバカ叩いて緩めてから、ブレーキ周りを外せばローターがごそっと取れます。
オイルまみれの新品ローターを掃除してから取り付けて元に戻しておしまい。

真っ暗になる前に作業が終了して良かった、雨がパラパラ落ちてきたので散らかっている工具類などを片付けて、テストドライブしてタイヤのボルトを増し締めして今日の作業は無事に終了。

車検が終わったら、佐渡帰りだしエンジンオイル交換、ATFに添加オイル追加、ブレーキフルードを全量交換したいですね。
その他のナンバーなしの車たちの洗車や整備なども徐々にはじめて今年中にはもう少しマシな状況になるように段取りできればと。

店舗営業終了後にドライブに行きたくなって、家族を誘って夕食と買い出し、コーヒー豆の納品も済ませつつドライブ。
車の動きもハンドルのきった感じも良くなって、ポコポコ音は消えて快適、ブレーキはアタリが出てきたらかなり効くようになり段付きローターの駄目さと新品ローターの良さも体感できました。
車いじりは楽しいですね、汚れるし疲れるんだけどやめられません。

それでは。

ヤナギG