YOKOHAMAのミニバンタイヤその後

ステップワゴンRF3青、ブリジストンからヨコハマに履き替えて数日が経ちました。
高速道路やワインディング、渋滞などあらゆるシチュエーションを週末に味わってきました。

BSもYHもミニバン用ですが、YHの方がサイドウォールが硬い感じがします。
一人ですーいすいとハンドルを切りながら走る場合はYHが気持ち良く走れてます。
ただ家族などを乗せて静かに走ろうと思うと硬さが邪魔して、右左上部のふらつきが気になってきます。(22万キロオーバーでサスペンションが仕事していない可能性大)
YHはシビックEK4のジムカーナでネオバを履いていた時の様な横方向のネットリしたグリップ感が好きです、というか慣れている感じです。
ちなみにヴィッツラリーの時の指定タイヤはダンロップのラリータイヤだったのですが、これまた溝がすごいので抵抗とロードノイズが物凄かったですね。
ヴィッツにも太めのネオバを履かせてましたが、確実にオーバースペックだった気がします、その当時のネオバは他のスポーツタイヤとくらべても手頃で良いタイヤでした。

BSはしっとりしてるので大人しく丁寧に走る事を前提とすると、私はBSの方は好きなようです、公道では飛ばさないですし。
前回のファーストインプレッションの時にも書きましたが、BSの方は転がり抵抗が本当に少なく、ドンドン前へ転がっていく感じが大変気に入りました。
兎に角、懐がふかーい感じがします。
BSのスポーツタイヤも履いて競技してみたいものです、きっとネオバとは違った方向で履きやすいのではないかと想像しています。

タイヤの銘柄や状況は過去のページを参考にして下さい、あくまでも私個人の環境での意見ですから。

ヴィヴィオの車検前チェック&ステップワゴン整備とタイヤ履き替え

1ヶ月ぐらいYHを楽しんだら、8月後半にはBSに戻してロングドライブに出かける予定です。
タイヤってのは本当に面白いですね、車を殺すも活かすもタイヤ次第だと私は思います。

それでは、また。