リーフでラリー如何ですか?

自動車評論家 国沢光宏さんのブログを読んでいたら、LSD組んであるリーフの次の乗り手を探している様子。

http://kunisawa.net/diary/%E7%A7%81%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%94%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%80%81%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E3%81%8A%E5%BD%B9%E5%BE%A1%E5%85%8D%E3%81%8B%EF%BC%9F%EF%BC%8817%E6%97%A5%EF%BC%89/

新品のバッテリーにするのに幾ら掛かるのか分かりませんが、新しく車を作るよりは安いのではないでしょうか。

サイドブレーキがあれば・・・ジムカーナにと思ったりもしましたが。
積載車で運んでジムカーナ走るだけなら新しいバッテリーにしなくても良いかもしれないしとか。

ダートでサイドを使わないっていう感じで、ナンバー切って移動は積載車とかどうでしょう?

Gazooラリーチャレンジとかワクワクしちゃいますけどね〜、ヴィッツチャレンジが懐かしいですよ。
TRDは盛り上げようとして本当に良く頑張ってくれていました。Gazoo系は初期ヴィッツのネッツレースとTRDラリーの基礎の上に成り立っていると私は思っています。

低重心のリーフでラリー、魅力的ですね。
何方か興味が出ましたら直接問合せてみては如何でしょうか?

もうジムカーナもサイドターン無しのクラスが必須ですよね、以前にも書きましたが。
クルクル回るために使えるサイドブレーキなんて付いてないですもん、最新の車。

それではまた。

ヤナギG

週末のツインリンクもてぎは

土曜日の夕方、16時からのキッズピットウォーク目指して出発するも、雷雨に熱烈歓迎されたようで室内退避命令。
フォーミュラ・ニッポンの予選もディレイから中断、そして日曜日に再開という流れに。
当然の様にキッズピットウォークも中止、全てが中止。
何をしにいったかわからない〜。
皆さんがお帰りになる頃、大雨の中を移動してメインゲート付近まで抱っこでたどり着いて、ジェラート屋さんがあったので入店。
とちおとめの苺ジェラートで娘のご機嫌を取りながら雨の中さらに移動していたら室内退避命令にてお土産屋に缶詰。
前向きにと娘のカッパを物色し、マスコットCHIRARAちゃんのピンクのカッパを購入、娘初のカッパはモテギオフィシャルグッツ。
かれこれ30分以上は何も出来ず、バスが動き始めたのでインフォメーションセンターまで行ってみると全て中止との事。
現地で合流予定の先輩とやっと合流し、ピットウォークも無くなり、ブースも時間より早く全てが片付けられているなか暫く散歩してからホンダコレクションホールへ。
丁度、スペシャルトーク(元Honda V10 F1エンジンのプロジェクトリーダーであり、JRP社長を歴任した白井裕氏とジャーナリストの小倉茂徳氏による、ワークショップ)のはじまる時間で無限エンジンの開発秘話を横目で眺めながら娘とアチコチ散歩。
閉館時間が早まったホール内をダッシュで見て回って解散。
温泉に寄って、ホテルにてゴロゴロしつつ就寝。

日曜日は前日叶わなかったピットウォークをと、4000枚限定の無料券を手に入れるべく6時台に宿を出発。
7時台にモテギ入りするも、南ゲート側の駐車場は大変混雑しており、あの大きな南コースへ駐車。
せっせとリュックに荷物を詰めて、娘をだっこしながらメインゲートへ。
無事にピットウォーク無料券とツインリンクもてぎ20周年記念ピンバッヂを手に入れて一安心。
昨日のホンダコレクションホールから集め始めたスタンプラリーを午前中で完結させるべく行動開始。
モビパークでスタンプをさっさと押して、有料の乗り物は稼働前だったのでさらっと通過。
ハローウッズという遊びの森の中の奥にあるカブトムシが触れるエリアまでアップダウンをだっこしながら歩いてスタンプ押して、カブトムシ触って、山の中で棒を拾って遊んで。
ファンファンラボではスタンプ押しつつつ、もてぎエンジェルの衣装に着替えて写真撮影(本当はレーシングスーツを勧めるも断固拒否)。HondaJetの機体展示もあり、操縦席に座ったら中々楽しくて降りない始末。初飛行のビデオは何度も何度も見てお気に入りの様子。
そうこうしているうちに2輪のレースが終わってしまったようで、初めての2輪レース観戦はお預け。
かき氷を食べたいと言うので、どでかいイチゴ色した甘いかき氷を席を確保して食べ始めるも一向に減らない・・・そして雨。
カッパを着ながらひたすらかき氷を食べて食べて食べて。
その後はおにぎり食べたりしながらフォーミュラ・ニッポンの決勝スタート時間まで休憩。
GT500のNSXのコクピット体験に娘が乗ると言うので並んでみたらイザ自分の番でだだをこねて私が乗ってみたり。
F1のコクピットを勧めるも断固拒否してみたり。
決勝スタートはイヤダイヤダな娘をなだめつつ1周見てから帰りましたとさ。

行きは圏央道〜東北道〜北関東自動車道、帰りは常磐道〜圏央道での高速移動で時間が良かったのか渋滞なしでした。

子供とも遊びながらレース観戦出来るサーキットは本当に貴重だと思います。
鈴鹿サーキットよりも自然を大事にしたアトラクションが多くなってきたツインリンクもてぎ、20周年本当におめでとう御座います。
BBQしながら観戦できるコースサイド有料スペースや、犬との観戦スペースなど多用な提案がとても素晴らしい。
土日で完全終日オープンの車中泊エリアを有料だけでなく無料エリアもあるのが驚きでした。
鈴鹿サーキットは温泉がありますが、もてぎには無いのがちょっと残念ではありますね。
これからも末永く存続し続けて欲しいです。

ツインリンクもてぎの超近くに隠れ家とガレージなどと夢見ておしまい。
誰かお金のある方、シェアハウスとかどうですか?
ツインリンクもてぎでビックレースがある時だけクルマ好きが集まれるどでかい駐車場のカフェとか簡易宿泊所とか。
それではまた。

あ、土日共に娘はほとんど歩かず抱っこ抱っこだったので、頑張りましたが、右手のしびれが取れず、足腰もかなり筋肉痛でゴザイマス。

ヤナギG

今日からEnjoy Honda、ツインリンクもてぎ2&4レースへ

今日明日はツインリンクもてぎへ行ってまいります。(なので今日午後から明日は店を不在にします)
懸賞に応募してチケットが当たりまして、有難く楽しんできます。
流石に店は閉められないとの判断で、娘と二人で初の旅行。
心配事もありますが、楽しみです。
2枚貰ったチケットの片方は茨城の先輩に差し上げて現地で合流する手はずです。

午前中は店番、午後一番で保育所に娘をピックアップしにいって、そのままの足でダッシュでもてぎへ。
今日は16時からのキッズピットウォークが狙いですが間に合うでしょうか。
車中泊も考えたのですが、娘とだと不安だったので超安宿で畳の部屋を予約してあります。
絵本用意したけど、ちゃんと寝てくれるかな。

Enjoy Hondaというイベントと、2&4レース(2輪と4輪の国内最高峰レース)が同時開催されるツインリンクもてぎは朝から4000枚のピットウォーク券がはけるなど大賑わいの様子。
ホンダのイベントは子供を大変大切に楽しませることを一所懸命になってやってくれるので何時も何時も何時も何時も関心します。
これは残念ながらトヨタさんには無い雰囲気だと断言できます。
F1鈴鹿でのハッピー感が、F1富士ではありませんでしたし、通常の富士イベントでもそうですね。
なので私は車も涙ぐましい企業努力もあって、ホンダが超大好きなんです。

Enjoy Honda
http://www.honda.co.jp/enjoyhonda/2017/motegi/

ツインリンクもてぎ2&4レース
http://www.twinring.jp/2and4/

雨でも沢山の車やレースカーが展示してあるミュージアムもあるし、アシモにも会えるし、楽しめること間違い無しと思ってワクワク。

実は2輪のレース観戦って初かもしれません。
もてぎも大好きなので、大変楽しみです。

根付け〜モータースポーツ文化!
ではまた。

ヤナギG