F1日本GP 2018 今年も鈴鹿サーキットへ行ってきます

今年も鈴鹿サーキットへ行ってきます。

懐事情が厳しく、交通費と食費をかけて現地に行くか、3万円(駐車場と入場料3人分)を捨てて辞めるか非常に悩みましたが、今夜出発の予定で段取り中です。

土曜日の夜中現地着、日曜日の決勝を楽しんで、月曜日はサーキット内の温泉と遊園地で遊んでから戻ってくる予定です。
完売した一番安い西コース入場料は9000円ですが、遊園地のパスポートも付随しているので観覧車など娘と楽しめますから、大変助かります。
温泉がもう少し安いとありがたいのですが・・・近くの銭湯に行くという手もありますね。

本当は月・火と2泊のサーキット内のキャンプ場を予約していたのですが、こちらはキャンセル料がかかる前に中止しました。
F1とキャンプの組み合わせが個人的には超好みで生き甲斐なだけに非常に残念無念ですが人生色々、致し方なしと諦めました。

これからCSフジテレビで予選を眺めて、エディックスの初の車中泊の準備をして、お風呂に入って、前夜祭の生中継を見て、19:30の放送終了と同時に出発できればなとスケジューリングしていますがどうなりますか。

鈴鹿サーキットまでは圏央道と新東名が出来て非常に気が楽です。ナビが新東名に対応していないので事前にチェックしておかなきゃいけませんね。

台風のあとで気温が高いようですので、ちょっと過ごしにくいかもしれません。
無事に行って帰ってこれますように。

タイヤ組み込み&エンジンオイル交換 エディックスAE4白

岡山からやってきたエディックス、F1鈴鹿遠征前に絶対やっておかなければならない項目が2つありました。

つるっつるヒビバリバリの2013年タイヤを捨てて入れ替えることと、エンジンオイル交換。
鈴鹿出発2日前にエンジンオイルを交換して、前日になんとかタイヤも組み込み完了です。

古いエンジンオイルを抜いてみると想像通りというか想像以上にくたびれ気味でしたから、片道400km以上の移動前にフレッシュなエンジンオイルに交換できて一安心です。

タイヤはヤフオクにてなんと超激安の4本2,800円(送料4.3千円別)という2016年製造のル・マン中古を手に入れ、組み込みを待っていました。
武蔵村山にタイヤフィッターという持ち込みタイヤ専門のお店があって、そちらに持ち込むとかなりお安い金額で組込んでくれるので金曜日の朝イチで予約して娘とでかけてきました。
16インチは組みバラシと廃タイヤで5,400円、トータルで1.3万弱で安心できるタイヤになりましたとさ、これは今までで一番安いかもしれませんね。
普段は絶対交換するバルブは今回やめて千円セーブしました。
万が一バルブの劣化が原因で空気抜けが起こったりしたら時間と手間と千円以上の出費になるので、普通は交換するほうが安心です。

タイヤは車両からの脱着費用の千円をセーブするため、木曜日のエンジンオイル交換のついでに手持ちのRF3用の夏タイヤに履き替えて、組み込むタイヤとホイールは車に積んで行きました。
2名の作業で20分でおつりがくるぐらいの速さで作業終了です。
1名が古タイヤをアルミホイールから剥がして組んで、もう1名がバランスをとって。
自分で作業できる環境が欲しいですが今はじっと我慢我慢。

今回のタイヤは色々とこの車の特性と私の好みとをマッチングさせるべく、タイヤが安かったこともあり、サイズを少し変えました。
純正201/55R16ですが、今回のル・マンは215/55R16です。
カタログ値ですが、外形がほとんど変わらなかったのと、もう少し太いタイヤを履いてみた感じを掴みたかったのですが、好みの方向でしたので走るのが楽しいです。

タイヤとホイールの重さは15インチのFR3純正の方が16インチの今回の組み合わせよりも軽いので、軽さからいうと15インチで幅が205辺りで履かせたらバネ下重量の軽量化にもつながって軽やかになりそうです。
タイプRの白い15インチアルミホイールが安い価格で出回っているので、手頃なものがみつかれば次はチャレンジしてみたいと密かに思っていますがどうなりますか。
車のデザインのボリュームが大きいので、ホイールは15よりも16、17インチの方が見た目にはバランスが良さそうです。
超軽量の17インチが手に入るなら17でもいいけど、お金かけずにやりくりするなら15インチですかね。
17インチのタイプRホイールも入りそうなので興味はつきません。

さて、エディックスはもう一点不具合があるので、色々と調べたり配線外したりEK4から外して差し替えようとしてコネクターが違ったり四苦八苦していますが、時間切れでまだ直せていません。
これは早めに片付けたいので、F1から戻って中古部品を手配して交換してみてから考えます。
でもまあ、やっとタイヤもヤバイ状態から抜け出して、まともな車になりました。
エディックスやること多数、じっくり車と向き合う時間と環境が欲しい今日このごろです。

F1鈴鹿の件はこのあとに。
それでは、また。

ヤナギG