もうすぐF1鈴鹿ですね

※予定が一部変更になったので修正済み

1週間後の天気予報が見えてきました。
鈴鹿サーキットは10/4晴れ、キャンプが楽しめるでしょうか。
10月の初めは店舗お休み頂きまして、鈴鹿サーキットのキャンプ場2泊して戻ってきます。

F1の走行観戦は金曜日フリー走行P1を少々だけですが、大変楽しみです。
木曜日にはピットウォークがあり目の前で各チームの作業やマシンを見ることが出来ます。
キッズピットウォークの時間に地元の小学生達と一緒に娘を連れて入れるので、この時間だとドライバーが出てきたりしてこれまたお祭り騒ぎですよ!
なにしろ世界グランプリのあの幸せいっぱいの雰囲気に浸れますから鈴鹿には毎年足を運びたいと思っています。

水・木と鈴鹿サーキットのキャンプフリーサイトでピンクテントがあったら私達です。
キャンプ道具の準備などもしなければなりませんが、まだ何も出来ていません。
火曜深夜か水曜日の出発前早朝に必死にやるんじゃなかろうかと腹をくくってます。

ドタバタで忙しいので心ここにあらずですが、とにかく楽しみです。

ではまた。

ヤナギG

ノックセンサー故障 ステップワゴンRF3青

先日、近くのディーラーにてエンジンチェックランプがついた時のエラー履歴を確認して頂きました。

ノックセンサーが故障したのか信号オフになったとの事でした。
部品の金額は9千円弱、狭いけど工具を選べば自分でも交換できそうな感じ?です。

現在はエンジンチェックランプが消えており(点いて消えて、ディーラーチェック、そしてまた点いて消えた状態)、一応配線の確認をしてみようかなと思いつつ作業できないでいます。

どうやら下から確認しないと見えないようで、フロントをかなり持ち上げたいので、慎重に作業しないと危ない予感。
ついでにF1鈴鹿前なので、各部の点検もしてしまおうかと思います。
鈴鹿600km以上の移動が待っているので、さっさと部品交換してしまうのも手かなとは思っていますが、さてさてどうしましょう。

それでは、また。

ヤナギG

レーシングモードCVT搭載!!

GRの情報が一気に解禁になった。

一番興味があるのが下記部分のヴィッツCVT。

ヴィッツGRもGR SPORTも上々の仕上がり

続いて乗った「ヴィッツ GR」も楽しい仕上がりだった。従来、「RS」に搭載されていた最高出力109psの1.5LエンジンにはMTもCVTも設定されているが、特にCVTには全日本ラリーなどで開発を進めてきたレーシングモードCVTが採用されている。10段の仮想ギア比を持ち、またブレーキング時にすぐにギア比を高速側に寄せずに、エンジンの高回転域をキープさせて、立ち上がりでの即座の加速を可能にするものだ。

https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20170915-20103371-carview/4/

 

いやー来ましたか、今乗りに乗っているのはTOYOTAですね、やっぱり。

欧州3ドア ヤリスに1.8Lを積んだヴィッツ GRMN

これも気になります!
ではまた。

ヤナギG