2016F1日本GPはロズベルグの圧勝でしたね

2016年の鈴鹿も見応えありました!
私は焙煎作業をしながらPCでフジテレビのスカパーオンデマンドにて生中継をネット観戦していました。

スタート失敗でハミルトンは今年のチャンピオンを諦めるかと思いきや、3番手までカムバックしてきて流石だなと思っていたら、2番手のフェルスタッペンを虎視眈々と狙っている姿には感動しました。
DRSを使っても1コーナーで抜けないとなって、西ストレートでピッタリ後ろにつけて、全開で130Rを抜けてシケインで並ぼうかと思ったものの無理だったようで残念でした。
表彰台で非常にさっぱりした顔をしていたハミルトンは今年のチャンピオン諦めたのかもしれませんね。

フェルスタッペンもしっかりと仕事して2番手を死守は19歳とは思えない走りっぷりでした。

応援していたマクラーレン・ホンダですが、兎に角遅かったのでノーコメント。win_20161006_11_41_49_pro

フェラーリはベッテルは乗り切れず、ライコネンがセクター1で速くて、決勝では何度もファステストラップを出していたのですごかったですね。

予選で2台揃ってQ3に進出した快挙のハースにはビックリしましたが、決勝では11番手とポイントを逃してしまったのがちょっと残念。
それでも今年からの新興チームでこんな戦いが出来るなんて、今年のタイム差をみても物凄いミラクルが起こっているなと思われます、素晴らしい。

F1の日本GPは木曜日にピットとか楽しんで、金曜日はちょっとだけ走行しているのを眺めて楽しんで、土日はTVで映像観戦。
こんな感じでも大変楽しめました。
また来年もこのスケジュールで行けると良いなと思っていますがどうなりますか。

最後に、今年の入場者数が14万人と30年間開催されてきた日本GPで過去最低だそうで非常に残念です。
チケットは高くない場所もあるのです、西コースエリアだったら9000円で国際レースが3日間見られるんですよ。
駐車場も確保出来るので車中泊出来ますし、早目にホテルを押さえるのもいいでしょう。
是非、今まで現地でF1観戦したことが無い方々でF1に少しでも興味があるのでしたら、来年は現地に足を運んで見て下さい。
関東からも新東名が開通して非常に移動も楽になりました。
もし観戦やスケジュールなどで不安な点がありましたら、私Gまでお声がけ頂ければ早め早めでご相談にのりますよ。

何時までも日本GPが開催され続けるという保証は何処にもありません。
30万人を越える来場者数から半数以下になっている現在、このまま人気がでないと判断されると中国や韓国まで見に行かないとF1が生で観戦出来なくなってしまいます。
そのような事が無いように出来る事からコツコツとサポートしていきたいと思います。

それでは。

ヤナギG

後片付け

しないと。

win_20161008_10_56_00_pro

12時からフリー走行3と、15時からは予選をCSフジでTV観戦したい。

ネットでも中継を見られるサービスありますよ。
1か月の無料体験をしてみてはいかがでしょう?

F1の放送が有料チャンネルしかないのはどうしてなんでしょうかね、無料っておかしいと思うので良いですけど。

それにしても毎年思うんですが、某国営っぽい放送局さんは生中継とかしないんですね、日本GPだけでも。
他のスポーツなど娯楽系も一切の放送をやめてニュースだけのチャンネルで運営したら如何ですか、そうすれば国民から強制徴収するほどの経費もかからずに済むかもしれませんよ。

無事帰宅

しました。

金曜フリー走行1を観戦後に、フェラーリの車両展示ブースで子供限定の撮影会に参加。
ラフェラーリ運転席かF1マシンの前でカメラマンが撮影してくれるので母親と並んで撮影してもらいました。
コーンズさん提供で、その場で撮影した写真をプリントアウトしてプレゼントしてくれます。
大喜びで大事に持って帰ってきて1枚祖父母にプレゼント。
フェラーリのTシャツを買って着ていたのでバッチリでした。
私個人的には黒のマクラーレンホンダのキッズTシャツを提案したものの、娘の顔が曇ったので諦めて欲しがったフェラーリの赤いシャツになったとういのが経緯。

その後、観覧車に初めて乗りました。
コースが見渡せて楽しかった、娘も怖がらずに楽しんでくれて良かった。

ランチを買い込んで、13時過ぎには鈴鹿サーキットを後にして帰路へ。

娘が直ぐに昼寝にはいったので、目が覚めるまで250kmほど走ってSAで早めの夕飯と散歩などして気分転換。

20時前には自宅に戻ってきました。
400kmの道のりを安全に走り切ってくれたステップワゴンRF3青には感謝感謝です。
出る前に出来なかったエンジンオイル交換と、ATF添加オイル追加と作業をしたいです。

取り敢えず今夜は荷物降ろさずに、CSフジの録画を眺めて寝ます。
オヤスミナサイ。

ヤナギG