2016F1日本GPはロズベルグの圧勝でしたね

2016年の鈴鹿も見応えありました!
私は焙煎作業をしながらPCでフジテレビのスカパーオンデマンドにて生中継をネット観戦していました。

スタート失敗でハミルトンは今年のチャンピオンを諦めるかと思いきや、3番手までカムバックしてきて流石だなと思っていたら、2番手のフェルスタッペンを虎視眈々と狙っている姿には感動しました。
DRSを使っても1コーナーで抜けないとなって、西ストレートでピッタリ後ろにつけて、全開で130Rを抜けてシケインで並ぼうかと思ったものの無理だったようで残念でした。
表彰台で非常にさっぱりした顔をしていたハミルトンは今年のチャンピオン諦めたのかもしれませんね。

フェルスタッペンもしっかりと仕事して2番手を死守は19歳とは思えない走りっぷりでした。

応援していたマクラーレン・ホンダですが、兎に角遅かったのでノーコメント。win_20161006_11_41_49_pro

フェラーリはベッテルは乗り切れず、ライコネンがセクター1で速くて、決勝では何度もファステストラップを出していたのですごかったですね。

予選で2台揃ってQ3に進出した快挙のハースにはビックリしましたが、決勝では11番手とポイントを逃してしまったのがちょっと残念。
それでも今年からの新興チームでこんな戦いが出来るなんて、今年のタイム差をみても物凄いミラクルが起こっているなと思われます、素晴らしい。

F1の日本GPは木曜日にピットとか楽しんで、金曜日はちょっとだけ走行しているのを眺めて楽しんで、土日はTVで映像観戦。
こんな感じでも大変楽しめました。
また来年もこのスケジュールで行けると良いなと思っていますがどうなりますか。

最後に、今年の入場者数が14万人と30年間開催されてきた日本GPで過去最低だそうで非常に残念です。
チケットは高くない場所もあるのです、西コースエリアだったら9000円で国際レースが3日間見られるんですよ。
駐車場も確保出来るので車中泊出来ますし、早目にホテルを押さえるのもいいでしょう。
是非、今まで現地でF1観戦したことが無い方々でF1に少しでも興味があるのでしたら、来年は現地に足を運んで見て下さい。
関東からも新東名が開通して非常に移動も楽になりました。
もし観戦やスケジュールなどで不安な点がありましたら、私Gまでお声がけ頂ければ早め早めでご相談にのりますよ。

何時までも日本GPが開催され続けるという保証は何処にもありません。
30万人を越える来場者数から半数以下になっている現在、このまま人気がでないと判断されると中国や韓国まで見に行かないとF1が生で観戦出来なくなってしまいます。
そのような事が無いように出来る事からコツコツとサポートしていきたいと思います。

それでは。

ヤナギG