自動車タイヤのエアーバルブを自分で交換してみました(タイヤ外さずビード落としだけで)

エディックスの夏タイヤ交換後、どうも右側に少し傾いてるなと思ってエアーチェックしてみると、空気圧を全て2.3で揃えていたはずなのに、右フロント1本だけ2.0まで落ちてました。
ありゃと思ってエアーバルブを触ってみたりしたら根本からのエア漏れ発見。(タイヤ交換の時にチェック必須なのに・・・)
ダンロップの激安タイヤを組む時に、1つ250円、4つで1,000円のバルブ交換をケチりまして2シーズン目で早速だめになっていたという落ち。
その日のうちにスタッドレスタイヤに2本だけ戻して、ちょっと遠征の予定が入っていたのでそれで終了。
なんとかならんもんかと調べていると、皆さんあれやこれやとビード落としたり手組みしたりと情報がわんさか出てきて参考にさせていただきました。
詳しくは申し上げませんが、ジャッキと車体を使ってビード落として、アストロで買ってきたバルブに交換しました。
いや〜トラブルで必要以上にタイヤ交換の本数が増えましたが、勉強になりました。
とりあえずバルブ交換はタイヤを剥がさずに、表のビードを一部落とすだけで今後も自分で出来そうです。
頂いた軽自動車用のスタッドレスタイヤもエア漏れしているので冬までには追加作業決定ですね。
それではまた。
ヤナギG

今ヤフオクに出ているマーチ K12 15SR-Aは良さそうですよ

色々と調べている中で、AT車両の車での隠れた名車的な車を今更ながら発見しまして興味津津です。
マーチ15SR-AというK12型のマーチの1.5Lエンジン、CVTのみのバージョンにオーテックが手を入れたものです。

今まさにヤフオクに出ていて、入札がなくどんどん価格を下げて再出品されている悲しい15SR-Aがあります。
10万円(即決13万円)に車検2年整備必須ですが、どなたか通勤通学の足車にいかがでしょうか?

日産国家整備士が大切に乗っていました。 日産 後期 マーチ K12 15SR-A 整備済 パンダマーチ カスタム 故障無 ホットハッチ ベースは中期 
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o297438582

k12マーチは1.2LのMTでやんちゃなニスモ仕様も良いと思いますが、公道を走る事を前提として大人なAT仕様というイメージの15SR-Aですがどんな感じなのでしょうか、誰か買いませんか。
私は金もなければ処分しなければならない車はあれど増やせる訳無く諦めです。

以下、15SR-Aの車両で調べた情報です。

15SR-Aの良いインプレッション記事がありましたので参考にしてください。

日産マーチ15SR-A(FF/CVT)【試乗記】時折の気持ちよさのために

https://www.webcg.net/articles/-/12633

SRシリーズの密かな凄さ

https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/blog/3471874/

https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/blog/2234840/

https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/blog/3391875/

https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/blog/3762529/

https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/blog/2339356/

https://minkara.carview.co.jp/userid/210503/blog/2425067/

楽しいカーライフを送りましょ〜。
それではまた。

ヤナギG

エディックスAE4のタイヤを夏タイヤに、一緒にエンジンオイルとオイルフィルター交換も

4月の雪には驚きましたが、流石に春爛漫で冬タイヤから夏タイヤにスイッチしました。
これでまた純正仕様よりもきもーち太めで、運転の感じもすこーしだるな感じの好みな方向に戻ります。
例のヤフオク激安ダンロップのル・マンで、もう少し楽しませていただきましょう、いいタイヤです。

タイヤを外すついでに、少し早いですがエンジンオイルを抜きました。
近くのコメリ特価品のMobile10w-30の鉱物油から、これまたコメリ特価品のカストロール10w-30の鉱物油に。
前回は距離を走っていて慌ててオイルだけ交換しましたので、今回はフィルターも純正同等品に交換です。

次回は冬タイヤの交換時期か、今年の10月に多分いけると信じているF1鈴鹿遠征後車検なのでその時に交換かな。
車検ではちょっと交換しないと怒られそうなヒビ割れタイロットエンドブーツ交換の時にでも何か新しいオイルを入れましょうかね。
エンジンオイルは距離も気にしますが、ちょい乗りが多かったりしますので、時間が取れれば手間を惜しまず交換する方針です。
使っているのは、かなり安いオイルですが。
何しろ15万キロオーバーなエンジンさんだけに大事にしないとね、HONDAのK20Aは本当に名機だと思います。

自分の車を自分でメンテナンスするというのはコストカットだけでなく、愛着や何か不具合が起こったときにも何か感じたり対処しやすくなると思いますのでオススメです。

さて、これからレーシングパオがオイルとタイヤ交換に来るようなのでお手伝いです。
不安な方はご一緒しますので、事前にご連絡ご相談下さいね。

それではまた。

ヤナギG