自動車タイヤのエアーバルブを自分で交換してみました(タイヤ外さずビード落としだけで)

エディックスの夏タイヤ交換後、どうも右側に少し傾いてるなと思ってエアーチェックしてみると、空気圧を全て2.3で揃えていたはずなのに、右フロント1本だけ2.0まで落ちてました。
ありゃと思ってエアーバルブを触ってみたりしたら根本からのエア漏れ発見。(タイヤ交換の時にチェック必須なのに・・・)
ダンロップの激安タイヤを組む時に、1つ250円、4つで1,000円のバルブ交換をケチりまして2シーズン目で早速だめになっていたという落ち。
その日のうちにスタッドレスタイヤに2本だけ戻して、ちょっと遠征の予定が入っていたのでそれで終了。
なんとかならんもんかと調べていると、皆さんあれやこれやとビード落としたり手組みしたりと情報がわんさか出てきて参考にさせていただきました。
詳しくは申し上げませんが、ジャッキと車体を使ってビード落として、アストロで買ってきたバルブに交換しました。
いや〜トラブルで必要以上にタイヤ交換の本数が増えましたが、勉強になりました。
とりあえずバルブ交換はタイヤを剥がさずに、表のビードを一部落とすだけで今後も自分で出来そうです。
頂いた軽自動車用のスタッドレスタイヤもエア漏れしているので冬までには追加作業決定ですね。
それではまた。
ヤナギG