エディックスAE4のタイヤを夏タイヤに、一緒にエンジンオイルとオイルフィルター交換も

4月の雪には驚きましたが、流石に春爛漫で冬タイヤから夏タイヤにスイッチしました。
これでまた純正仕様よりもきもーち太めで、運転の感じもすこーしだるな感じの好みな方向に戻ります。
例のヤフオク激安ダンロップのル・マンで、もう少し楽しませていただきましょう、いいタイヤです。

タイヤを外すついでに、少し早いですがエンジンオイルを抜きました。
近くのコメリ特価品のMobile10w-30の鉱物油から、これまたコメリ特価品のカストロール10w-30の鉱物油に。
前回は距離を走っていて慌ててオイルだけ交換しましたので、今回はフィルターも純正同等品に交換です。

次回は冬タイヤの交換時期か、今年の10月に多分いけると信じているF1鈴鹿遠征後車検なのでその時に交換かな。
車検ではちょっと交換しないと怒られそうなヒビ割れタイロットエンドブーツ交換の時にでも何か新しいオイルを入れましょうかね。
エンジンオイルは距離も気にしますが、ちょい乗りが多かったりしますので、時間が取れれば手間を惜しまず交換する方針です。
使っているのは、かなり安いオイルですが。
何しろ15万キロオーバーなエンジンさんだけに大事にしないとね、HONDAのK20Aは本当に名機だと思います。

自分の車を自分でメンテナンスするというのはコストカットだけでなく、愛着や何か不具合が起こったときにも何か感じたり対処しやすくなると思いますのでオススメです。

さて、これからレーシングパオがオイルとタイヤ交換に来るようなのでお手伝いです。
不安な方はご一緒しますので、事前にご連絡ご相談下さいね。

それではまた。

ヤナギG