ヴィヴィオの車検前整備はマフラー交換など

先週の金曜日は一日ヴィヴィオの整備をしておりました。

前回、穴のあいたセンターパイプを外そうとして、マフラーとセンターパイプを固定しているボルト2本が固着で外せずに断念し補修の方向で検討していましたが、もう一台のヴィヴィオバンから部品を外して総とっかえしました。

センターパイプのボルトがフロント側も固着と六角ネジが舐めて悲惨な状況でしたが、何とか挟み込んで外せてよかったです。

ごっそり交換したら無事に排気漏れも無くなりホッとしました。

お昼をはさみ、午後はさっさとタイロットエンドブーツの交換と行くはずが一難去ってまた一難、厳しい修行となりました。

これはまた次回。
ではまた。

黒い方のマフラーが付いていたもの

穴のあいたセンターパイプの一部

ジムカーナ県戦の出場台数減少に思う事

ジムカーナの競技会結果という便利なサイトがあります。
http://www.gymkhana.info/

ここで色々な結果が参照出来るのですが、県戦といわれるいわゆる初心者(といってもB級ライセンス必要)クラスの出場台数の少なさには何時も残念に思っています、自分もずっと参加出来ていないので歯がゆさもあります。
シリーズ主催者側はもっと頭を抱えていると思いますが。

ジムカーナの細かなカテゴリー説明はJMRC東京ジムカーナ部会のページを参照して下さい。
https://jmrctokyo-g.com/guide/step.html

もうJMRCの各県での初心者カテゴリー開催は諦めたらどうかというのが私超個人的勝手な意見です。
かといって各ショップや有志、サーキットが運営するジムカーナシリーズとは一線をおくシリーズを期待しています。

私が昔走った神奈川ジムカーナですが、今の開催場所が富士スピードウェイなので実際には静岡なんです。
昔は走れた相模湖ピクニックランドの公認コース(駐車場)が懐かしいです、私は好きでした。
埼群シリーズという上手に運営している埼玉と群馬の合体バージョンもあるように、地区戦のような広い範囲で県戦の初心者カテゴリーを再構築したり。
ただただ出場台数が減り続け、競技は衰退の一途をたどるのは見たくないなと。

いちばん重要なのは、ライセンス競技で走ったことの無い人で真面目で興味のある人にわかりやすく始めやすいカテゴリーを提供する事だと思います。
一度始めてしまえば、合う人、合わないので辞める人と個人の選択に委ねられる事になるかと思いますが、まずは走ってもらわないと。
無改造クラスとか、サイドターンしないクラスとか、車の運動会的なワイワイとしたクラスが台数の多い広範囲なシリーズとしてJMRCで運営出来ないでしょうか。
ショップと言われる競技系のお店とのおつきあいが無い方でも、個々でコツコツ参加出来る様なアプローチを考えるのはどうでしょうか。

コンマ1秒を争う全日本選手権のモノ凄さもありますが、ナンバー付き、1台づつ出走にこだわるジムカーナ競技だからこそ出来る方法があるのではないでしょうか。

運営側は大変だとは思いますが、ライセンスを取得してシリーズを追うという大人な楽しみを、もっともっと広がって欲しいと思います。
ライセンス制度もJAFに加入して、更にライセンス料を毎年支払うのでかなりの出費になりますし。

ショップや車屋ではない素人が楽しんで車競技を続けられる道を示せるような活動をヤナギレーシングでは目指しています。

車を壊してしまう可能性もある競技ですが、どのスポーツにも道具を使う以上リスクは存在します。
そのリスクを背負いながらも楽しんでいける様な方法論をこれからも考えていきたいと思います。

参考までにJMRCとは
JAF MOTORSPORTS CLUBS REGIONAL CONFERENCE
だそうです。

JMRC関東関係のサイト一覧

JMRC東京ジムカーナ部会
https://jmrctokyo-g.com/

JMRC神奈川ジムカーナ部会
http://akabeco.toypark.in/kanagawa/index.html

JMRC千葉ジムカーナ部会
http://www.chiba-gymkhana.com/

JMRC関東ジムカーナ部会
http://www.jmrckg.com/

JMRC関東(JAF 関東地域クラブ協議会)
http://www.jmrc-kanto.org/

またまた明日の金曜日も車イジリの日

明日はヴィヴィオ車検取得に向けた整備Day2。
もう1台のヴィヴィオからマフラー関係の部品をスイッチ出来ないか検討したりと悩む時間が多そうですが。
ディーラーに頼んだタイロットエンドブーツなどの部品の連絡も無いので手元に部品があるかどうか微妙な感じです。

朝一で川側の草刈りなどを終えて、パーラーヤナギ開店10時頃より午前中を車イジリの予定です。
ヤナギコーヒーは夏営業として、自家製麺とスープの沖縄そば・タコライスにチャレンジしています。
暑い外での作業後は沖縄そば、かき氷でもご一緒に如何ですか?

午後は川側の整備でも頑張ろうかな。
兎に角、暑い一日になりそうです。