ヴィヴィオの車検前チェック&ステップワゴン整備とタイヤ履き替え

やー暑かった。
超久しぶりにジャッキアップを高く上げて、馬を一番上の設定での作業。

ヴィヴィオの車検でダメそうな箇所3点発見。
1,排気漏れはセンターパイプの一部分だったので、補修用のパテとテープを巻いて様子を見る方向で検討中。
2,タイロットエンドブーツがヒビ入っていたので安全をみて交換すべく近くのディーラーさんに行くタイミングで部品発注予定。
3,古タイヤのひび割れが醜いので、ヤフオクで色々と物色中。

一番困ったのが、マフラーを外そうと思ってもネジの固着でうんともすんとも言わない事。
取り敢えず外さないで補修してしまえば今回は良いかもしれないけど、このままにしておくわけにはいかんなぁ・・・。

 

午後はステップワゴンRF3青のエンジンオイルとオイルフィルターを交換、夏前には交換したかったのに今になってしまって。
あとはオイルフィルター交換時に右フロントタイヤを外すので、ついでにタイヤを変更しての乗り味チェック。

BSの最高級ミニバン用タイヤ
REGNO GRV2(製造2015年)4本+鉄ホイール
か ら
YOKOHAMAのミニバン用タイヤ
BluEarth RV-02(製造2015年)フロント2本+純正アルミ
BluEarth RV-01(製造2011年)リア2本+純正アルミ

どちらも中古で組み込んでありますが山あり質良しの上物です。

乗った感じ、明らかにBSの方が軽やかで、縦方向(前に転がっていく方向)により抵抗が少なく燃費にも貢献しそうな感じです。
YOKOHAMAの方は悪くはないんだけどもっさりした感じ。
フロントのみ2015年で柔らかく山もあるのでハンドリングなんかは非常に雰囲気良し。
アルミホイールの方が鉄ホイールよりも若干軽いのか、やっぱり軽快感はありますね。
私の好みはBSですが、YOKOHAMAもリアにちゃんと新しいの履かせてあげればバランスがより良くなるかも。

車の特性がタイヤでガラリと変わることを嫌というほどこのステップワゴンで教えてもらったので、大変楽しいです。
軽いアルミに新しいタイヤは出来れば高級なものであればあるほど、多分満足度が高いと思われますが、個人の意見です。

今日はどっぷりと車の時間を作れました。
来週の金曜日にもマフラーの穴を埋めたりと作業予定です。
お暇な人は冷やかしに来て下さい。

ではまた。

ヤナギG