もう8月も終わりですか、早いですね。
我が家で唯一の実働車、ステップワゴンRF3青の車検が9月頭に迫ってまいりました。明日の午前中にフロントもち上げて色々と車検項目確認する予定ですが、青空ガレージなのでちょっと辛い所。
駐車場だった所のガラクタを片付けて、早くコンクリートの上で作業したいものです。
出来れば屋根もさっさと付け替えたいですね、雨天時の整備が出来ないのはかなりスケジュールのやりくりが難しいので。
このステップワゴンは某オークションにて譲ってもらいました。
16万キロでスタートした距離も20万キロを突破して、今も元気に走っているので車検を通す予定です。目指せ30万キロ!
一族6人を載せて楽に移動できる良い奴です。
北海道一周に始まり、アチコチにお出かけしたり、この夏は佐渡を走り回って来ました。
今年、ブレーキパッドが4輪ともほぼゼロになってきたので、モノタロウで男前の方のハッドを取り寄せて交換済み。
フロントのローターがかなり段付きがあったので一緒にボッシュのを購入して左だけ作業終わって右の交換待ち。
ローターのビスをなめるのが嫌なので気合がある時にやる予定。
フロントからのポコポコ異音があるので、スタビリンクを右前は交換済みで、左前は部品はあるものの明日にでも交換したい所。
ブレーキフルードも交換したいんですが時間がないので車検後ということで。
色々と不具合はあるんですよ。
運転席の鍵穴は壊れたまま譲り受けたし、キーレスの動作は運転席だけ動かなくなっちゃったままだし、電動スライドドアはロック解除のアクチュエーターだけ壊れて取り外しちゃったり(ひと癖ありますがちゃんと開きますが)。
夏タイヤを2度交換して色々と分かりました。
最初何処かの国の変なタイヤが2本だけ付いていたのですが、これがまた好みじゃないし酷かった。
ステップワゴンが嫌いになりそうだったぐらい酷かっかのが、BSの冬タイヤに履き替えたら調子良くって。
これは車本体が悪いのではないなと、直ぐにその2本を剥がして捨てて、もう2本付いていたヨコハマRVのミニバン用タイヤに銘柄を揃えたら、非常に良い車だと再認識。
ただ指定空気圧ぐらいに空気を入れると好みじゃない乗り味なので下げ気味にして走ってました、ショックが抜けてるんでしょうね。
空気圧が低すぎるからか片減りしまくって、外側の溝が見えない状態に。
車検に通らないし佐渡には行く予定出しと、某オークションで純正アルミに同じ頃の古い溝ありタイヤを手に入れて履き替えたら今までよりも更に良くなった感じ。
今までは鉄ホイールだったので、純正とはいえエンケイアルミなので軽くなったのか?持った感じだとあまり差がわからないんだけど。
溝があるタイヤは安心、そして今までとは違ってしっかりした感じになったのはアルミのせいなのか、忘れているだけなのか。
高速走行時にブレが出ていたのがピタッと収まったのは嬉しかった。
鉄ホイールも組み込み時にバランス取ってもらってたんですが、歪みがあるのかも、現在の純正アルミにミニバンタイヤが今まで一番良い状況です。
これからやりたい事。
KYBのSRでいいからショック交換したいし、タイヤも次回は新品のBSミニバン用を使ってみたい。
ATFフルードに混ぜ物をする添加剤を貰ったので、特に不具合は出ていないけれども早目に入れてみて様子を。
プラグを交換したくて部品は純正だけど新品があるので何処かで。
運転席の鍵がキーレスで開かないのが面倒なので、とりあえず運転席と助手席のドア内張りを剥がして、運転席の鍵穴が壊れているので左右入れ替えついでにどの部品が壊れているのか確認して中古か新品か部品交換したいし。
なかなか時間がないのでちょっとずつやります。
それでは。
ヤナギG