19、20と汗だくダクで走行準備して、8/21の水曜日にTSタカタサーキットに行ってきました、広島県の安芸高田市にあります。
広島県安芸高田市高宮町原田1378−2https://maps.app.goo.gl/uux5JF1neY9nuqKM9
我が家から100キロぐらいの移動で、ほぼ自動車専用道路の無料区間を利用していけるのでアクセス良好です。
初めて訪れました。
広島に来て4年目ですが、スポーツランドTAMADAに全日本ジムカーナの練習やら観戦と片付け手伝いで2回いっただけで走り出掛けたのは今回が初。
午後の走行に遅れていったのですが、だれも走っておらず貸しきりでありがたかったです。途中でN-oneが来てくれたので軽自動車2台で占有というなんとも豪華な時間でした。
夏の午後は暑いので、午前中の走行がほとんどだという事でした。
タイムもAndroidアプリを使って測定してみたら、あれよあれよ簡単にできました。
前日の夜にしらべてあてずっぽうでいれていったのが使えてありがたく。
M-lapという名前で無料で使わせてもらっています。
走行のタイムはこんな感じでした。
最高速度と最低速度が記録されてて、なるほどホームストレート7000回転で2速から3速にシフトアップして1コーナー手前でビビりながら早めにブレーキ踏む辺りで90キロぐらいかーとか、一番遅いコーナーは1速までおとして30キロぐらいなのねとか自宅に帰ってきて冷静に眺めてみたり。
走りながら、ベストタイムからマイナスとかプラスとか表示されるので失敗したなと思ったらアクセル抜いたり、おーいくぞーアクセルべた踏みしてみたり。
エアコンいれっぱなしで失敗、シフトアップとダウンがわからなくなってとっちらかって失敗などなど、色々とありました。
午前中にはTSタカタさんのGRガレージに寄って、シミュレーターにてコース下見させてもらいました。
全く知らないコースをいきなり走っても上手く行くわけ無いんですよ。
今回はたまたま走行台数が少ないというラッキーではありましたが、不安解消にはピッタリ。
10分1100円です、事前に問い合わせてから向かうのがいいかと思います。
9/8のDUNLOPサン DIREZZA DAY に申し込んだのは以前のブログで書きました。
行ったことも走ったことも無い状況は流石に不味いんじゃないかとカレンダーみていて私の時間がとれそうな日にすっとんで行きました。
準備を家族に迷惑かけながら必死に終わらせて、といっても中途半端だけど、滑りこんだTSタカタサーキット。
もしかしたら20年近く走ってない気がするようなということで、集めたレーシングギアに袖をとおして、Hansとか初めてつけた状態で走ってみましたよ。
シートの角度がダメでまえかがみ状態というなか、サーキットのフリー走行したことないので、午前中の走行片付けをされていたスイフトスポーツの方にクーリングとかお話しききながら走ってみて。
まずね、シートの角度はだめだめだったので妻と再調整ね。
あと、メガネがはいらないのよ、フレームが細くて。次女にキック一発壊されたほうだったらよかったんだけど・・・。
長女も遺伝だとおもうんだけどって近視らしく眼科に通い始めてて、夏休み明ける前にとメガネを一緒につくってヘルメットかぶってもOK。
髪の毛もじゃま、はしるぞーってなった時に短くしてから、これまた時間がたったんだなと思いつつ、9/8までには妻に散髪を頼みました。
車両の整備がおいついてなくて、絶対にブレーキフルードは全交換したいし、ハンドルも交換したいなと。
オイル交換はフィルターも、冷却水も出きれば新しくしておきたい。
各部点検なども怠らずに再チェック。
もう一回ぐらい走りにいきたかったけど、1歳児が39度で3日目の子守り中。
日中のお昼前後にばーっと上がって、朝晩はさがってるんだけどね。
週末は妻の自主上映で子守りだし、なかなかね。
そんなこんなで、MAX RSのサーキット全開走行は無事に終わりました。
想像以上に走りやすかったです。
TSタカタサーキットがマックスにあっていたのかもしれません。
4ATのドノーマル車なので、どんなもんだろうとおもっていたけど、以外というか楽しめました。
もう少し大きい高速サーキットとかで走ってみて、どんな事がこの車でできて、苦手なことがどんな感じか、車と会話しながら探っていきたいと思います。
フルブレーキから1速に落とせたので、サイドターンさえしなければジムカーナもいけるかも、サイドブレーキじゃなくてフットブレーキなので。
なのでTAMADのジムカーナにも是非挑戦してみたいと思います。
私としてはBライセンスの競技に戻りたいので、車両選択も含めて色々と模索中です。
娘が昼寝からおきたのでとりあえず書きなぐって記録しておきます。
それでは、また。
ヤナギG