マックスのサーキット走行前準備 2DAYS

急遽、無理矢理、サーキットにいこうと思い立って、2日間で準備した記録です。

DAY 1

坂の上にある倉庫の入り口を広げたスペースに、ウィッシュを停めてます。
ここでマックスの準備をしようと、4か所に散らばっている自動車関係の工具やらなにやらをかき集めてくることからスタート。
コーヒー屋の販売窓口の上にある倉庫なので、来たら覗けます。

軽自動車は小さくていいですね、ウィッシュだと身動きとれません。
砂とか嫌だと思ってキャンプのテント用に使っていたブルーシートを敷いてみました。

まずはオイル交換から。
オイルフィルターは前回交換済みなので、今回はパス。
9/8の本走行までにもう一度オイル交換予定なので、その時に交換しようかなと。

サーキットトライアルに出場しようと買い込んであったブレーキパッド。
やっとこさ日の目をみると、箱をあけてみて。
ストリートベースで0~700度の簡易なものです。

運転席側のブレーキキャリパー、下側のボルトがナメテマス。
私はいじったこと無いのですが、すでに怪しい予感。
うんともすんともいいません。
状況が悪くなるのは嫌なので、ノーマルパッドでもいいんじゃねーとか安易な考えであきらめかけました。
こうなったら電動工具だと、18vのインパクトドライバーを使って打撃をあたえつづけて、しつこくしつこくあたえてみたら、ようやっと外れました。

で、ピストン戻す工具はどこやったっけって、暗くなりかけてる倉庫内を探し回るも見つからず・・・。
引っ越しで置いてきちゃったかな、最後に使ったのは埼玉のスカイライン、その前はエディックスだったような。
あー明日は午前中にタイヤ組み替えを頼みに行く場所の近くにアストロあったよな、最悪買うか、作るか・・・。

そんなこんなで、作業は中断。

翌日の午前中はお出掛けです、ウィッシュ用に買ったピレリのタイヤ(激安で見つけた、新品を買うことがたいへん珍しい)、昔々2代目レガシィに履いていて純正オプションのBBSを必死にスチームクリーナーで汚れおとして準備。

いままでウィッシュに中古で購入した時からついていたインドネシアのタイヤのフィーリングが気持ち悪くて、ずっと我慢してましたがやっと解放されます。

DAY 2

夜中に夢にまで出てきた白い箱。
そうです、ブレーキのピストンを押し戻す工具の箱、きっとどこかにあるはずだと、朝起きてから出掛けるまでに再捜索。

ありました、ありました。

大事にしまってありました。
4年間の間に、自分で運ぶ荷物や、数ヵ月前に引っ越し便で一気にきたものと、ごっちゃごちゃで、頭の整理と荷物の片付けが今回の主な作業だったかも。

探し物も見つかったので、タイヤなんかを積み込んでルンルンで家族行事で出掛けます。

いつも頼んでいるタイヤ組み替えの場所に持っていったら、すぐにやってくれるというので、所用をすませながら戻ってピックアップ。
新品タイヤにルンルンです。
ナットの穴が放置しすぎて錆びまくっててペーパーかけてみました。
ゆるまなきゃいいけど、チェックしまくる予定。

午後戻ってきて、工具も出てきたのでダッシュで作業再開。
ブレーキフルードが溢れないように、ピストン戻して、ささっとあたらしいパッドを取り付けて。
鳴き止めも塗りました。

反対側はボルトが簡単に外れて、ささっと交換。
ナットの頭が壊れかけている固着ボルトは新品交換しよう。

久しぶりのスポーツパッドにワクワクします。

お次は運転席のシート交換、EK4の助手席が戻ってきたのでシートレールを買いましてね。
人生初の新品です、BRIDEシートレール。
ボルトやFO用のシートベルト部品なども、BRIDEさんで新品を取り寄せて準備万端。

今回はMAX用の設定がセミバケットのみだったので、手持ちのFOアダプタを錆び落とししてから使いました。

シートレールからシート取り付けまで、これが結構手間ひま時間かかります。

干渉もせず、無事に収まってくれてホッとしました。
フルバケットシート、大好きなので嬉しくて嬉しくて。

6点ハーネスも装着です。
一度、サーキットトライアル用に4点のハーネスを買って準備したんですよ。
でもP車両とか縛りでシート交換すら許されないクラス設定だったので、ノーマルシートに4点だったんだけど新品の期限が少なくなる前に売却。
こちらは中古で2インチのHans用のものを有効期限バッチリな状態で譲ってもらいました。

ハーネス用のアンカーボルトはお世話になっています新座のレーシングショップ&チームにて随分前に4点分穴開けて準備済みでした。
あの時は悲惨でしたね、ダイハツチャレンジカップで初走行を狙っていて、関東に戻るタイミングでと思ってまして。
広島から高速で新座に高速道路を移動してたら、大阪あたりでバッテリーの電源切れてしまってパーキングに飛び込んでストップ。
オルタネータが発電しなくなったみたいで、急遽チャレンジャーさんに連絡してもらって翌朝に入庫、速攻でリビルト頼んでもらって翌日には復活。
エアコンもメンテナンスしてもらって、再出発したんですけど。
これまた高速道路を順調に飛ばさない速度で走っていたら飛び石。
左前がしっかりとひび割れ。
連休でガラス屋さんお休みでして、ダイチャレを諦めて、しょんぼりしながらガレージにてアンカーボルトを取り付けたという経緯はどっかに書いたんじゃないかと。
やっと使える日が来たんですね、ホッとしました。

汚かった車両に洗車機で少しでも小綺麗にと。
これで翌日のサーキットへ向かう準備が出来ました。

記録終わり。

ヤナギG