ウィッシュのオイル交換など

今日は子供たちが出かけた8時頃から超久しぶりに自動車の時間を確保しました。

広島埼玉往復など長距離を走っているウィッシュ(ZNE10G)のエンジンオイルを交換したかったし、オイルフィルターなんかオイル2回交換じゃなくて3回もオイルだけ交換しちゃって、今回は絶対にフィルターも交換したくて。

MAX用の5W40のちょっとよさそうなオイルを使ってたので抜いた感じは悪くない状態でホッとしました。

このあいだ、ナフコの特価(1480円だったっけ)で買ってきた安いオイルを3.7Lぐらい入れました。

オイルフィルターを抜いたオイルに落としてコンクリートがオイルまみれですよ・・・。

フィルターはDJさんです。

タイヤも2016年のBSスタッドレスタイヤのままで、雨とか高速で飛ばすのも怖いし、プアーな夏タイヤに戻すのも嫌だったんだけど、来週も埼玉行くので夏タイヤに戻しました。

表面の荒れ方がひどいのは駐車場が坂の上で急カーブを上がって停めるのが原因かもしれませんけど、ひどい有様です。
乗り味も嫌いなので、出来るだけ早く違うものに交換したいんですけどね、なにせ先立つものが。

あと、リアドラムの掃除もしました。
ごぞごぞっと音が出始めたので。
固着もなく、するっとカバー外れてくれるので、あとはエアーでダストを飛ばしておしまい。

結構なダストがたまっていましたが、綺麗に吹き飛ばして戻しました。

よーし、これで来週は広島~埼玉、片道750キロの往復1500キロを日帰り気分で行って帰ってきまーす。

今回は福山でお引越し組の荷物満載にしていくし、埼玉の店舗から放置中の私物やら工具やら出来るだけ満載にして戻ってきます。

途中でシビックで使ってたフルバケをピックアップ出来るので、これが楽しみだったりします。
自動車って、まず交換するとしたらタイヤ、そして次にシートだと思ってて。
久しぶりのフルバケをMAXに取り付けて走れるのが楽しみです。
4点ハーネスの取付ボルトは随分前にフットワークガレージで取付完了済みなんですが、サーキットトライアルのカテゴリー消滅と同時にいったんばらす感じでハーネスも売却してしまって色々と物入りです。

車をいじってるのが好きなんだなーと改めて感じた午前中でした。

コーヒー豆屋も金曜だけですけどお菓子と持ち帰りコーヒーで窓口開け始めましたので、自動車好きとか競技好きとかのご近所さんいらっしゃいましたら覗きに来てください。

https://yanagicoffee.com

それにしても久しぶりにPCに座ってブログを書くの時間かかる、スマホで撮った写真のサイズが大きすぎるとワードプレスでエラーするのでリサイズしたりと作業も発生。
それでは、また。

ヤナギG