三度目の正直、サニーの車検は無事に取得できました

朝一に集合し、所沢の自動車検査場まで仮ナンバーで移動して名義変更と車検に行ってきました。
新しい所有者K君に全ての手続きを体験してもらいながらの取得でしたが、初めての車検レーンにも挑んでもらいました。

結果は無事に車検を通過して取得できましたが、一日3回の受験回数ギリギリでの通過にはしびれました。

1回目
ヘッドライト光量不足で落ちて黄ばんだヘッドライトの表面を磨くと良いと教えてもらい(随分優しくなりましたね)、近くのオートバックスへ移動して磨きのセットを購入、k君がせっせと磨きこんで再車検。

かなり黄ばんでいたヘッドライトの表面がすごく綺麗になってびっくりです。

2回目
光軸はオッケーだと聞いていたのですが、光量はオッケーになったけれども左の光軸で落とされて近くのテスター屋さんで2500円お支払いして調整し再チャレンジ。

3回目
11時半にラインに滑り込んで光軸もオッケーになり車検は合格。

そこからダッシュで手続きして、税金払って、ナンバー貰って封印してもらって12時頃に無事終わりました。

それからえっちらおっちら戻ってきて、14時前に地元のラーメン屋に滑り込んで美味しい昼食をいただいて戻ってきました。
なかなかしびれたサニーの車検でした。

3年放置していた車なので、車検後も安いエンジンオイルを再度交換して、更にはミッションオイルも交換したり、洗車したりとしながら新しいオーナーK君には初めてのマイカーライフを堪能してもらいたいと思います。

あー良かった。
それではまた。